アフィリエイト
西日本機関区 鉄道模型(Nゲージ)

西日本機関区

関西の鉄道画像や鉄道模型のサイト                                                                       主にJR西日本、JR貨物、近畿日本鉄道の情報を扱っております。



DH05 製作その2

久々の更新です!!

だいぶ前に書きましたDH05製作の続きです。


素組みでは床下機器が気に入らなかったので、並べ替えをして見ました。

上;素組み 中;並べ替え後 下;実車

mokei_dh05-07.jpg
mokei_dh05-05.jpg
mokei_dh05-06.jpg


今の所、C#5805のみしか改造してませんが、
後の2両も改造するかは未定です。



☆今後の製作・購入予定☆
DH05 購入・製作中
VE51 購入・未製作
VE71~76 未購入
X51~53 購入・未製作
Mi22~33 未購入(Nj化)

EE、EH 1編成ずつ購入予定
マイクロ8000系は現在検討中。

DH05 製作中

久々に模型ネタです!

mokei_dh05-10.jpg

あまり詳しくない方の為に簡単に説明しますと、
DH05は、5800系の第5編成です。
5800系は、デュアルシートと呼ばれる、ロングシートとクロスシートの自動変換可能な電動転換機構を脚台に装備しており、ボタン1つで転換出来ます。
第1~5編成は西大寺、第11、13編成は高安、第12編成は冨吉に所属しています。
基本的には固定6両ですが、第12編成のみ4両編成です。
ちなみに、第11~13編成にはトイレが付いています。
今回は第5編成なので、トイレ無しの6両編成です。


と、言う訳で・・・
1年程前から製作を開始していたのですが、まだ出来ていません・・・

忙しいや面倒臭いなど、理由はいろいろ有りますが
1番の理由は、手の掛けすぎだと思います・・・(汗)

まずシートの枕部分を塗ってみました。。。

mokei_dh05-01.jpg

上からC#5805、C#5705、C#5305となっています。

画像右側(奈良側)に優先座席が有るので、
優先座席にはシート部分にもねずみ1号を塗っています。

mokei_dh05-03.jpg

画像では分かりにくいですが、
MC扉用のステップを取り付けてあります。

mokei_dh05-04.jpg

連結面には塗装した幌を取り付け、TNカプラー化して有ります。
更に、空気バネを黒く塗り、車輪外側もねずみ1号を塗ってあります。

製作当初は、ガードスクリーンも取り付け予定でしたが、
TNカプラー化した為、取り付けられなくなりました。


こんなわけで、1年近くだらだらとやっております!

今まで釜ばかり加工してきたので、大掛かりな加工は得意ですが
さすがに6両一気に加工を施すのは時間が掛かりますね!!

まだまだ手を加える気満々なので
完成まではもう暫く時間が掛かりそうですね。。。



EEと繋いで走るのはいつの事やら・・・

続、シリーズ21製作!?

前回よりも少し進みましたので報告を!


sirizu21_05.jpg


かなり雰囲気が出てきたと思います。
(お見苦しい画像でスイマセン)


ココでしかし問題が・・・


外板の塗料(スプレー)を先日買いに行ったのですが、
お目当てのスプレーが売ってませんでした。。。


コレでまた完成が遠退きました・・・。


塗料はアサヒペン、クリエイティブカラースプレーのライトアンバーと言う色ですが
お見かけの際はご連絡下さい。



コレが無いとかなり厳しいです・・・

シリーズ21製作!?

さてさて、引き続き模型ネタです。

表題の通り、近鉄のシリーズ21を製作中です。

前回のブログの最後に『新しい物を製作中なのでお楽しみに!!』と書きましたが、コレの事です。
残念ながら全く完成の目途が立っていないので、完成するか全く不明です。

かなり前から少しづつ製作しておりますので、ココまでかなりの時間を要しています。

種車は、GMストアー限定の近鉄1252/1436/6422系、未塗装キットです。

現在の予定では、奈良線で活躍中のシングルアーム9020系(EE21~39)を作ろうと考えております。


↓未加工状態のボディーとの比較です。

sirizu21_01.jpg

sirizu21_02.jpg

sirizu21_03.jpg

なかなか雰囲気は出てると思います。
ちなみに完璧に再現するのは、ほぼ不可能だと思うので、今回は雰囲気重視で作りたいと思います。



sirizu21_04.jpg

シングルアームのEEの画像が無かったので、コレで勘弁を・・・

EF65-57完成

さてさてかなり長期間かけてやってまいりました茶釜ですが
遂に完成しました!!

mokei_EF65-57_03.jpg

mokei_EF65-57_04.jpg

・種車
TOMIX 国鉄 EF65500形電気機関車(F形)

・塗料
GM ②ぶどう色2号 (スプレー)
GM ⑧銀色(光沢)  (塗料)
GM ⑨ねずみ色1号 (スプレー)
GM ⑩黒色      (スプレー&塗料)
GM ⑮黄緑6号    (塗料)
GM 26近鉄マルーン (塗料)
GM 37白3号     (塗料)
TAMIYA XF-6 コッパー (塗料)

・使用パーツ
KATO 無線アンテナ
KATO GPSアンテナ
KATO ホイッスル(金)
KATO ナックルカプラー
銀河モデル エアホース
RLF 製造名盤 東洋/汽車 ライトパープル
RLF EL インレタ1 白

今回、製作時間はそんなに掛かりませんでしたが、
一時期、製作を中断しておりましたので、製作開始から完成まで時間を要しました。

現在、新しい物を製作中なのでお楽しみに!!
(完成するか分かりませんが・・・汗)
次のページ

FC2Ad

