アフィリエイト
西日本機関区 2008年09月

西日本機関区

関西の鉄道画像や鉄道模型のサイト                                                                       主にJR西日本、JR貨物、近畿日本鉄道の情報を扱っております。



9月21日撮影日記

さて、模型製作は後回しにして、またまた撮影に行って来ました。

最近72レ甲南山手が定番となっているので、たまには違う場所をと思い早起きして塩屋まで行って来ました。

2008_09_21-01.jpg

72レ EF65-100

ちなみに塩屋で撮った貨物列車はこの一本だけ

この日は何も予定を立てず、自由気ままに撮影してます。

続いて兵庫へ

2008_09_21-02.jpg

この時は良かったのですが・・・

2008_09_21-03.jpg

狙っていた73レ通過時は、曇り空&被りでした(泣)

見事に撃沈した73レを撮り終え、反対側のホームに行くと何やら放送が流れています???
どうやら住吉駅で人身事故のようです。。。

まさかの足止め・・・
ついてない

とりあえず停車中の普通電車の中で待ちます。

55分後ようやく運転再開!
待っている間は朝早く起きたことも有って爆睡でした。。。

時計を見ると配1974レの時間なので岸辺に向かいます。
ダイヤが乱れている事も有り、岸辺に着くのはギリギリのようです。

機関区横を通過すると、EF65はもう居ないようです。
やられたかと一瞬思いましたが、岸辺駅直前で姿が見え何とか追い抜きました。

岸辺駅で降り急いでカメラを構えます。
しかし移動中にカメラの設定が変わっており撮影できません。
そうこうしている間にも機関車は迫ってきます。
もう無理だと思いカメラ任せの設定で運転台付近を適当に流し

で、何とか撮れました。

2008_09_21-04.jpg

添乗されている乗務員の方がこっちを見て笑っています・・・


気を取り直して山崎で配1974レを狙います。

2008_09_21-05.jpg

久々に撮りました トワイライトエクスプレス

2008_09_21-06.jpg

1076レ EF210-106


2008_09_21-07.jpg

配1974レ EF65-87


この後、適当に時間を潰して再び岸辺へ


2008_09_21-08.jpg

配1975レ EF65-57+EF64-51+空コキ+車輪コキ


2008_09_21-09.jpg

EF64-51をアップで

2008_09_21-10.jpg

最後に編成全体をケツ打ちして撤収。

なかなか美味しい釜&編成でした。


この日はEF65三昧でした。
たまには予定を立てずうろうろするのも良いもんですね。

でも次回からはちゃんと予定を立てたいと思います!

9月15日撮影日記

さて、昨日に引き続きまして撮影に行って来ました!

まずは甲南山手へ

ですが・・・
定番のの構図は劇パ状態で取れず(泣)

2008_09_15-01.jpg

EF65-1120+14系客車


2008_09_15-02.jpg

73レ EF65-87
昨日も撮りましたが、今日はコーキングが痛々しい2次側でした


2008_09_15-03.jpg

本日のメイン
72レ EF65-1038 HM付き

岸辺で72レの入区を狙うも間に合わず・・・

適当に撮影・・・


2008_09_15-04.jpg

5071レ EF200-1

その後、昼食をとり高槻へ

2008_09_15-05.jpg

1073レ EF66-112
昨日の単1486レと同じく、私にとってはネタです!!
(別にEF66の100番台を追っている訳ではないですよ!)

2008_09_15-06.jpg

3092レ EF81-37
EF510の代走です


2008_09_15-07.jpg

1083レ EF210-8

コレにて撤収!

72レはかなり悔やまれますので、またリベンジしたいです。。。

9月14日撮影日記

先日からずっと通っていた教習所をやっと昨日卒業しフリーになりました!!

これからは思う存分撮影に行けます!
で、早速ですが今日行って来ました。

まずは単1486レを撮影するため

岸辺へ

2008_09_14-01.jpg

特にネタ釜でもないですが、私にとってはかなりのネタです。
(多分ほとんどの人が分からないので、スルーして下さい。)


今度は72レを撮影するため

甲南山手へ

2008_09_14-02.jpg

5070レ EF210-14


2008_09_14-03.jpg

72レ EF65-87

続いて、1055レと2077レを撮影するため

東淀川へ

2008_09_14-04.jpg

1055レ EF200-5
去年の広島車両所HM選抜車


2008_09_14-05.jpg

2077レ EF210-901
残念ながらムド無しでしたが、桃の試作機でした

続いて、4092レと1071レを撮影するため

新大阪へ

2008_09_14-06.jpg

4092レ EF81-123


2008_09_14-07.jpg

1071レ EF210-142
今、最も新しい142号機


疲れていたのでこれにて撤収!!!

相変わらずいつものルートで撮影しました。

ちなみに明日も出撃予定です。。。

広島車両所公開 PRヘッドマーク

模型製作が全く進んでいないので実車ネタで繋ぎます・・・。


さて、毎年恒例の広島車両所公開が近づいてきました。

と、言っても公開を見に行くのではなく、PRヘッドマークを付けた釜を狙うのです!!

今年は、今の所『EF200-7』に付いているようですが、
他はどの釜に付くか楽しみです。

噂ではEF65-1038のようですが、本日は付いていなかったようです。

まあ付いても暫くは忙しくて撮りに行けないので良いですがね。。。

では去年撮影したものを↓

EF200-5_02.jpg

2084レ EF200-5  2007.10.09

EF66-28_01.jpg

1054レ EF66-28  2007.10.06


撮影行きたいよ~!!!

FC2Ad

