アフィリエイト
西日本機関区 2008年11月

西日本機関区

関西の鉄道画像や鉄道模型のサイト                                                                       主にJR西日本、JR貨物、近畿日本鉄道の情報を扱っております。



祝! センザンパ復活!!!

まもなく検査切れで廃車になると思われる『センザンパ』ことEF65-1038が、
奇跡的に休車から復活しました!

今年の広島車両所公開のPRのHM取り付け車に選抜されていましたが、
残念ながら故障により休車となっておりました。

某氏の情報によると今月末までらしいので、今日がラストラン・・・?
多分私が見る最後の姿になるでしょう・・・(泣)


EF65-1038_002.jpg
2070レ EF65-1038
Canon EOS 40D EF 70-200mm F2.8L USM ISO160 F3.2 1/2000

続、シリーズ21製作!?

前回よりも少し進みましたので報告を!


sirizu21_05.jpg


かなり雰囲気が出てきたと思います。
(お見苦しい画像でスイマセン)


ココでしかし問題が・・・


外板の塗料(スプレー)を先日買いに行ったのですが、
お目当てのスプレーが売ってませんでした。。。


コレでまた完成が遠退きました・・・。


塗料はアサヒペン、クリエイティブカラースプレーのライトアンバーと言う色ですが
お見かけの際はご連絡下さい。



コレが無いとかなり厳しいです・・・

0系 2008.11.22

いよいよ営業運転残り10日を切りました、0系に乗ってきました。

今回も前回と同じメンバーで、新大阪→西明石の区間に乗りました。

西明石まで乗車後撮影

2008_11_22-01.jpg

編成全体を


2008_11_22-02.jpg

先頭車をアップで


2008_11_22-03.jpg

横から見るを意外にも長い鼻先


2008_11_22-04.jpg

昔は無かったパンタグラフカバー


出発を見送って反対側のホームへ


2008_11_22-05.jpg

コチラもそろそろ危ない100系


2008_11_22-06.jpg

通過の700系3000番台と並べて

コレにて新幹線撮影は終了。。。

大阪方面へ向かいます


途中の三宮で降りて

2008_11_22-07.jpg

73レ EF65-1059

貸し出し後初撮影!
かなり無理やりですが・・・


2008_11_22-08.jpg

6連のはまかぜ





今回の1番の目的でありました0系乗車は無事達成出来、自由席ですが着席も出来ました。

その後は、近辺を乗り鉄し、とても楽しい1日でした。



0系・・・
長い間お疲れ様、そして夢をありがとう・・・

シリーズ21製作!?

さてさて、引き続き模型ネタです。

表題の通り、近鉄のシリーズ21を製作中です。

前回のブログの最後に『新しい物を製作中なのでお楽しみに!!』と書きましたが、コレの事です。
残念ながら全く完成の目途が立っていないので、完成するか全く不明です。

かなり前から少しづつ製作しておりますので、ココまでかなりの時間を要しています。

種車は、GMストアー限定の近鉄1252/1436/6422系、未塗装キットです。

現在の予定では、奈良線で活躍中のシングルアーム9020系(EE21~39)を作ろうと考えております。


↓未加工状態のボディーとの比較です。

sirizu21_01.jpg

sirizu21_02.jpg

sirizu21_03.jpg

なかなか雰囲気は出てると思います。
ちなみに完璧に再現するのは、ほぼ不可能だと思うので、今回は雰囲気重視で作りたいと思います。



sirizu21_04.jpg

シングルアームのEEの画像が無かったので、コレで勘弁を・・・

EF65-57完成

さてさてかなり長期間かけてやってまいりました茶釜ですが
遂に完成しました!!

mokei_EF65-57_03.jpg

mokei_EF65-57_04.jpg

・種車
TOMIX 国鉄 EF65500形電気機関車(F形)

・塗料
GM ②ぶどう色2号 (スプレー)
GM ⑧銀色(光沢)  (塗料)
GM ⑨ねずみ色1号 (スプレー)
GM ⑩黒色      (スプレー&塗料)
GM ⑮黄緑6号    (塗料)
GM 26近鉄マルーン (塗料)
GM 37白3号     (塗料)
TAMIYA XF-6 コッパー (塗料)

・使用パーツ
KATO 無線アンテナ
KATO GPSアンテナ
KATO ホイッスル(金)
KATO ナックルカプラー
銀河モデル エアホース
RLF 製造名盤 東洋/汽車 ライトパープル
RLF EL インレタ1 白

今回、製作時間はそんなに掛かりませんでしたが、
一時期、製作を中断しておりましたので、製作開始から完成まで時間を要しました。

現在、新しい物を製作中なのでお楽しみに!!
(完成するか分かりませんが・・・汗)

11月2日撮影日記


昨日のことですが、またまた職場の先輩達に連れられ京阪3000系の乗車&撮影と、
近鉄車の阪神線内での試運転(乗務員訓練)の撮影に行って来ました。

まずは、京阪滝井駅へ

2008_11_02-01.jpg

京阪8000系


2008_11_02-02.jpg

京阪新3000系


2008_11_02-03.jpg

京阪7000系


2008_11_02-04.jpg

京阪8000系


2008_11_02-05.jpg

京阪6000系


2008_11_02-06.jpg

京阪6000系


2008_11_02-07.jpg

京阪2600系


2008_11_02-08.jpg

京阪新3000系


2008_11_02-09.jpg

京阪新3000系

これを撮影して、昼ご飯を挟んで阪神へ


2008_11_02-10.jpg

新在家駅にて
編成は、VE75+EE33+VE73でした。

2008_11_02-11.jpg

振り返ってもう1枚
どうやら各駅停車で試運転をしているようで、一番後ろの車両のみ扉を開閉していました。

西宮駅で停車中を観察して観察して
石屋川駅へ

2008_11_02-12.jpg

石屋川駅にて

今度は三宮駅からの折り返しを撮るため大石駅へ

2008_11_02-13.jpg

大石駅にて

急行?で追い抜かし尼崎駅へ先回り


2008_11_02-14.jpg

尼崎駅にて


2008_11_02-15.jpg

尼崎駅にて

入庫の為の入換を見学して撤収


今回は京阪に関する知識が乏しいのと、画像が多い為説明をかなり省略しました。ご了承下さい。


さて、今度はどこに連れて行ってくれるのでしょうか???

FC2Ad

