アフィリエイト
西日本機関区 2009年01月

西日本機関区

関西の鉄道画像や鉄道模型のサイト                                                                       主にJR西日本、JR貨物、近畿日本鉄道の情報を扱っております。



1月25日撮影日記

昨日の事ですが撮影に行ってきました。

朝からシキの3重連の回送を撮りに行く予定だったのですが
まさかの間に合わず・・・。

良い天気なので、遅れている2077レを撮影する為、東淀川へ

2009_01_25-01.jpg

1057レ EF210-147


2009_01_25-02.jpg

遅2077レ EF210-138


寒いし、ネタは夕方まで無いので、諦めて帰宅・・・




したはずだったのですが、
帰宅途中に、鶴橋でVW21を見かけて、追っかけ開始!!!



急行で先回りして、大和八木で

2009_01_25-03.jpg

側線入線のためVW21メインで撮影


2009_01_25-04.jpg

エンブレム仕様のVVVFインバーターロゴ


この後、大和八木~榛原~国分と乗車し、最後に今里へ


2009_01_25-05.jpg

この顔に裾の絞っていない車体は、あまり好きでは無いのですが
コイツだけは、私のお気に入りです!!



☆VW21補足☆

形式;1420系
編成;C#1421-1521
所属;高安検車区
車体;鋼鉄
制御器;三菱製VVVFインバータ制御器
その他;近鉄初のVVVFインバーター制御車。日本での1500V初のVVVFインバーター制御車。製造当初は、1250系(C#1251-1351)であった。



2009年冬 東京遠征

1月の17~19日まで東京遠征に行って来ました。

今回は乗るのがメインで行ったので、殆ど写真は撮っていません。


2009/01/18

2009_01_18-01.jpg

富士ぶさ
ちなみに初撮影です・・・(汗)



2009/01/19

西浦和にて

2009_01_19-001.jpg

EH200-12+タキ


2009_01_19-002.jpg

EH200-15+タキ


2009_01_19-003.jpg

EF66-111+コキ


2009_01_19-004.jpg

EF65-1066+コキ+タキ+ホキ


2009_01_19-005.jpg

EF65-1046+タキ


2009_01_19-006.jpg

EF65-1069+コキ+ホキ+コキ+ホキ



三河島にて

2009_01_19-007.jpg

EH500-?+EF65-1122


また後日にコメントや感想を書きたいと思います。

1月12日撮影日記

少し前になりますが、近鉄南大阪線を撮影してきました!

と、言う訳で、矢田~河内天美駅間へ

2009_01_12-01.jpg

南の看板特急、さくらライナー


2009_01_12-02.jpg

U13 (6200系)


2009_01_12-03.jpg

C49 (6020系)


2009_01_12-04.jpg

U01 (6200系)


2009_01_12-05.jpg

C25+Mi? (6020系+6400系系統)


2009_01_12-06.jpg

Mi26+Mi? (6432系+6400系)

後ろの2両は裾が短いので、Mi01~06と思われます。



今回は殆ど特急が取れなかったのが残念でした。
出来れば近い内に、また行きたいと思います!


泰茅轍道訪問記その8!?

今回で8か9回目の訪問です!

行き過ぎで何回か分かりません・・・


今回もEF66-27とEF210-131とコキを持ち込みました!

taichi2009_01_04-01.jpg

EF66-27+コキ


taichi2009_01_04-02.jpg

EF210-131+コキ


taichi2009_01_04-03.jpg

EF210-139+コキ


taichi2009_01_04-04.jpg

EF66-51+コキ


taichi2009_01_04-05.jpg

C6217+C6216+旧客


最近、狭軌模型離れしておりましたが、
久々に走らすとやはりカッコイイですね!

若干ですが、製作意欲が湧いてきました!




皆さん期待しておりますモジュールですが、計画は着々と進んでいるようです。

もう暫くお待ち下さい!

1月3日撮影日記

今年の撮り初めに、阪神と近鉄に行って来ました。

まずは阪神の今津へ

2009_01_03-01.jpg

今年最初の撮影は、まさかの山陽!!


2009_01_03-02.jpg

5001形

『系』ではなく、『形』らしいです・・・?


2009_01_03-03.jpg

8000系


2009_01_03-04.jpg

1000系 6両固定編成


2009_01_03-05.jpg

9000系

撮りたいものが一通り撮れたので、
1000系の4両を撮影する為、大物へ


2009_01_03-06.jpg

尼崎行き 1000系 2+2


2009_01_03-07.jpg

西九条行き 1000系 2+2


この場所はなかなか良い感じで撮れますね!!
近鉄の試運転が本格的に始まったら、撮りに来たいです。

いきなり飛んで、近鉄石切へ


2009_01_03-08.jpg

EE29+EH? (9020系+9820系)

着々と新幕に変わってます!


2009_01_03-09.jpg

N?+N? (12200系+12200系)

今度は鶴橋に移動して、、、


2009_01_03-10.jpg

VE50+丸屋根 (1249系+8000系系統でっぱってる奴)


2009_01_03-11.jpg

KL23 (3220系)

阪神には乗り入れしませんが、ちゃっかり幕更新


2009_01_03-12.jpg

EE38+VH29 (9020系+1026系)


2009_01_03-13.jpg

AL? (22000系)


2009_01_03-14.jpg

VH27 (1026系)


2009_01_03-15.jpg

DH25 (5820系)

DH唯一のHITACHI製インバータで、私のお気に入り編成です!


2009_01_03-16.jpg

UL21 (21020系)

去年の11月頃のお召し列車で、車体と床下機器を、
年末の全検出場で、台車を塗りなおしてあるのでかなりピカピカです!


2009_01_03-17.jpg

VH28 (1026系)

コレにて撤収!

今回はご一緒した方が
『近鉄の形式は難しすぎる』との、ご指摘がありましたので
全て形式を書きました!

あと、(奈良線用)電算記号ですが

V=VVVFインバータ
E=シリーズ21
D=デュアルシート(L/Cカー)
K=京都市交乗り入れ対応車

E=2両
L=4両
H=6両

※尚、例外等ありますので、絶対では有りません!

DH05 製作中

久々に模型ネタです!

mokei_dh05-10.jpg

あまり詳しくない方の為に簡単に説明しますと、
DH05は、5800系の第5編成です。
5800系は、デュアルシートと呼ばれる、ロングシートとクロスシートの自動変換可能な電動転換機構を脚台に装備しており、ボタン1つで転換出来ます。
第1~5編成は西大寺、第11、13編成は高安、第12編成は冨吉に所属しています。
基本的には固定6両ですが、第12編成のみ4両編成です。
ちなみに、第11~13編成にはトイレが付いています。
今回は第5編成なので、トイレ無しの6両編成です。


と、言う訳で・・・
1年程前から製作を開始していたのですが、まだ出来ていません・・・

忙しいや面倒臭いなど、理由はいろいろ有りますが
1番の理由は、手の掛けすぎだと思います・・・(汗)

まずシートの枕部分を塗ってみました。。。

mokei_dh05-01.jpg

上からC#5805、C#5705、C#5305となっています。

画像右側(奈良側)に優先座席が有るので、
優先座席にはシート部分にもねずみ1号を塗っています。

mokei_dh05-03.jpg

画像では分かりにくいですが、
MC扉用のステップを取り付けてあります。

mokei_dh05-04.jpg

連結面には塗装した幌を取り付け、TNカプラー化して有ります。
更に、空気バネを黒く塗り、車輪外側もねずみ1号を塗ってあります。

製作当初は、ガードスクリーンも取り付け予定でしたが、
TNカプラー化した為、取り付けられなくなりました。


こんなわけで、1年近くだらだらとやっております!

今まで釜ばかり加工してきたので、大掛かりな加工は得意ですが
さすがに6両一気に加工を施すのは時間が掛かりますね!!

まだまだ手を加える気満々なので
完成まではもう暫く時間が掛かりそうですね。。。



EEと繋いで走るのはいつの事やら・・・

謹賀新年

2009_01_02.jpg

FC2Ad

