アフィリエイト
西日本機関区 2010年01月

西日本機関区

関西の鉄道画像や鉄道模型のサイト                                                                       主にJR西日本、JR貨物、近畿日本鉄道の情報を扱っております。



1月31日撮影日記


本日も引退が間近に迫った500系を撮ってきました!

2010_01_31-01.jpg

2010_01_31-02.jpg

運転室横のほくろが特徴のW1編成でした

来週もどこかで撮りたいと思います

泰茅轍道訪問記 223系8連化へ!!


予定通りに、
4両⇒8両化、DCC化、車内灯取り付け、行き先字幕変更、ウェザリングを行ないました。



前回訪問時に4両改軌して頂きましたので、

後の4両を自力で改軌し試運転にこぎ着けました。

taichi2010_01_24-01.jpg

車輪をグレーに塗った事で、
少し台車が引き締まったような気がします


taichi2010_01_24-02.jpg

室内灯を付けた事により
シートが無塗装なのが目立ちますね…(汗)

頑張って塗装してみようと思います、、、


taichi2010_01_24-03.jpg

長軸改軌ですが、狭軌感は十分出てると思います。


taichi2010_01_24-04.jpg

EF66-27ですが実車にあわせて、

開放テコ黒色とステップ黄色に塗り直しました。


taichi2010_01_24-05.jpg

HMは『たから』が無かったので『スーパーライナー』で


taichi2010_01_24-06.jpg



・おまけ

泰茅轍道訪問前に撮影に行きました。

EF81_3.jpg

久々のローピンでラッキーでした!

1月10日撮影日記


先週の撮影で
すかっり新幹線にはまってしまった…


と言う訳で、、、

京都駅の直ぐ東側にある陸橋に、思いつきで行ってきました!!


上り用の撮影地で某サイトに乗っていましたが、

『多分、下りも撮れるだろう!?』と勝手に予想しました。



2010_01_10-01.jpg

2010_01_10-02.jpg

2010_01_10-03.jpg

2010_01_10-04.jpg


予想通り下りも撮れましたが、
せっかくの16両編成が分かりません。


まあ、『W8』と言う文字も確認出来ますし、

今回はコレで良しとしましょう…。


次回は上りの時間に。


おまけ

2010_01_10-05.jpg

1月2日撮影日記

みなさま!

新年明けましておめでとうございます。



昨年は乗り鉄が多く、撮影に行く回数が少なかったので

本年は撮り鉄をメインに頑張って行こうと思います!!


出来れば、山口や北陸にも遠征してみたいと思っております。




さて、本題ですが・・・




米原駅に新幹線撮影に行ってきました。

通常1往復の500系のぞみが、臨時2往復追加となっていました。



2010_01_02-01.jpg

2010_01_02-02.jpg

2010_01_02-03.jpg

2010_01_02-04.jpg

2010_01_02-05.jpg

2010_01_02-06.jpg

2010_01_02-07.jpg



見ての通り雪が積もる中の撮影だったので、

かなり寒かったです(泣)



ですが雪を巻き上げたり、

スプリンクラーで散水する中を颯爽と駆け抜ける姿は爽快ですね!


あと何回、16両の500系を見れるだろうか・・・

FC2Ad

