アフィリエイト
西日本機関区 DH05 製作中

西日本機関区

関西の鉄道画像や鉄道模型のサイト                                                                       主にJR西日本、JR貨物、近畿日本鉄道の情報を扱っております。



DH05 製作中

久々に模型ネタです!

mokei_dh05-10.jpg

あまり詳しくない方の為に簡単に説明しますと、
DH05は、5800系の第5編成です。
5800系は、デュアルシートと呼ばれる、ロングシートとクロスシートの自動変換可能な電動転換機構を脚台に装備しており、ボタン1つで転換出来ます。
第1~5編成は西大寺、第11、13編成は高安、第12編成は冨吉に所属しています。
基本的には固定6両ですが、第12編成のみ4両編成です。
ちなみに、第11~13編成にはトイレが付いています。
今回は第5編成なので、トイレ無しの6両編成です。


と、言う訳で・・・
1年程前から製作を開始していたのですが、まだ出来ていません・・・

忙しいや面倒臭いなど、理由はいろいろ有りますが
1番の理由は、手の掛けすぎだと思います・・・(汗)

まずシートの枕部分を塗ってみました。。。

mokei_dh05-01.jpg

上からC#5805、C#5705、C#5305となっています。

画像右側(奈良側)に優先座席が有るので、
優先座席にはシート部分にもねずみ1号を塗っています。

mokei_dh05-03.jpg

画像では分かりにくいですが、
MC扉用のステップを取り付けてあります。

mokei_dh05-04.jpg

連結面には塗装した幌を取り付け、TNカプラー化して有ります。
更に、空気バネを黒く塗り、車輪外側もねずみ1号を塗ってあります。

製作当初は、ガードスクリーンも取り付け予定でしたが、
TNカプラー化した為、取り付けられなくなりました。


こんなわけで、1年近くだらだらとやっております!

今まで釜ばかり加工してきたので、大掛かりな加工は得意ですが
さすがに6両一気に加工を施すのは時間が掛かりますね!!

まだまだ手を加える気満々なので
完成まではもう暫く時間が掛かりそうですね。。。



EEと繋いで走るのはいつの事やら・・・

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nishinihonkikanku.blog25.fc2.com/tb.php/35-8837a283
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

